はっちゃんZのブログ小説

スマホの方は『PC版』『横』の方が読みやすいです。ブログトップから掲載されています作品のもくじの章の青文字をクリックすればそこへ飛びます。

59.七五三参り

2002年11月15日は金曜日のため、
翌日の土曜日16日に北海道神宮で七五三参りをすることととした。
写真屋北海道神宮へ当日の撮影と七五三参りの予約をした。
満年齢でも良かったのだが、
二人とも身体が大きくなって足元もしっかりとしてきているので
何事も早い方がいいと思い今年にすることに決めた。
お参り当日は快晴でやや肌寒くはあるが、温かい日差しが降り注いでいる。
美波は昨夜のうちに帰ってきており、久しぶりにみんなでわいわいと晩御飯を食べた。
朝早くご飯などの準備をして、子供達へご飯を食べさせて、着付けをする。
雄樹は、3ピースの礼服でカッコ良く、
夏姫は、蝶々と菊の柄の着物で可愛く着飾った。
雄樹はやや緊張した面持ちでじっとしており、
夏姫は嬉しくて鏡をじっと見て回って笑っている。
七五三参りの記念に家族5人で良い笑顔の写真が出来上がった。
この写真は両実家へ送る手筈を整えて、北海道神宮へ向かった。
北海道神宮には、多くの家族が訪れており、七五三参りの子供達で一杯だった。
どの家族も笑顔一杯で子供達の健康と幸せを感じているように思えた。

お参りしている間、二人とも静かに座ったままじっとして祝詞を聞いている。
向かって右から慎一、静香、雄樹、夏姫、美波の席順で座った。
時々、雄樹はチラチラと神主さんや隣に座った両親の方を見ている。
夏姫は、隣に座った美波の手を握ってじっと神主さんを見ている。
初めてのことで二人とも戸惑っているようだった。
二人は神主さんから千歳飴を頂いて、拝殿から走って出てくる。
帰りに参拝道でお店が出ていたのでみんなで好きな物を買って食べた。
家への帰り道にスーパーに寄って、今晩のおかずの材料を買い、
ケーキ屋「パールモンドール」で頼んでいた「お祝いケーキ」を受け取って帰った。
晩御飯はお祝い膳として、
鯛のお頭付き焼き物、
鯛飯、
鯛のすり身入り出し巻き卵、
鯛のあら汁、
野菜の煮付、
これらの豪勢な料理と共にみんなで写真を撮った。
食事後のデザートでは
雄樹も夏姫も切り分けられたケーキのクリームを口回りにたくさん付けて食べている。

慎一もこの日の記念用の用意していた「千歳鶴 吉翔」の封を開けた。
このお酒は、「蔵元直営 千歳鶴 吉翔」という店名を代表する日本酒である。
兵庫県酒造好適米山田錦」を40%まで磨き、
長期低温発酵、長期低温熟成させた大吟醸酒
冷酒でありながら口元に運んだ瞬間に鼻腔をくすぐる
やや甘く焦げたような香りを包む、熟した果実を連想させる奥深い香り。
口に含んだ時の山田錦の旨みと濃厚な味わいは、これぞ大吟醸の風格を放っている。
それらの奥深い味わいと香りは、ほんの少しの間に消えてなくなる。
そして、再びお酒を飲めば、この味わいと香りに包まれる。
米子で飲んだ「トップ水雷」も危ないお酒であったが、
このお酒もいくら飲んで心地良い気持ちになるものだった。

このお酒を知ったのは、同僚に一度連れて行って貰った居酒屋で飲んだ時が
初めてでそれ以来その店の常連になっている。
その店は札幌駅前を南下した場所にあり、住所は中央区北1条西4丁目にある。
吉翔以外にも美味しい日本酒はたくさんあって、
飲み比べセットもあるので色々と楽しめる。
少し変わった日本酒としては、「しばれ酒」と言って
そっとコップへ注ぐととたんに凍り始める日本酒もある。
この店のメニューはたくさんあるが、慎一のお勧めは、
「お国自慢のこだわり珍味」の前菜、
 ホタルイカ沖漬け、炙り鮭トバ、鰊切込み、カキ塩辛、このわた、もみイカ
 石狩漬け、きびなご一夜干し、からすみ大根から選ぶ物。
「新鮮なイカと魚の刺身盛り合わせ」
 イカ好きの慎一が必ず頼む一品で、朝採れのイカが夕方には少し身が柔らかくなり
 より甘味が増してくるその味わいを冷えた日本酒と共に流し込むのが秀逸な一品。
「燻製盛り合わせ」
 中札内産枝豆、イブリガッコ(タクワン)、道産タマゴ、道産プロセスチーズ、
 雄武産ホタテの燻製が盛り合わせられており、鼻をくすぐるチップの香りが、
 冷えた日本酒のアテには最高。
「知床鳥もも焼」
 歯応えのある鍛えられたしっとりした甘味の肉質で
 臭みの全く無い皮と噛めば噛むほど脂の甘みが広がる鶏肉で鶏好きにはお勧めです。
「日本酒鍋」
 吉翔をたっぷりと入れた日本酒鍋。
 道産豚肉をシャブシャブで野菜と一緒にどうぞ。
 芳醇な日本酒の香りに包まれながら鍋を突き、冷えた日本酒を飲む。これが絶品。
「土鍋ご飯」
 丁寧に土鍋で炊かれた道産米のおぼろづきを熱々でどうぞ。
 おぼろづき独特の香りと共に、噛んだ時の粘りと強い甘味が特徴。
 このお米のおむすびは飲んだ後の最高の締めになります。