はっちゃんZのブログ小説

スマホの方は『PC版』『横』の方が読みやすいです。ブログトップから掲載されています作品のもくじの章の青文字をクリックすればそこへ飛びます。

7.美波の誕生日

美波の誕生日は5月19日の金曜日だったので

翌日の土曜日20日に20歳のお誕生会をすることとした。

まさか北海道で娘の20歳の誕生日を一緒に祝えるとは思ってもいなかったからだ。

場所はJRタワーホテルにある有名なフレンチレストランを予約した。

エレベーターの扉が開くと支配人が挨拶をしてくる。

そのフロア全てがレストランで北海道出身の有名なシェフの経営する店だった。

予約時に娘の誕生日祝いであることを伝えている。

 

コース名:『“極上の喜び』

アミューズブーシュ「口を楽しませるもの」

 北海道産蝦夷鮑とすっぽんのブイヨン

 きのこ、黄にら、銀杏和え オリエンタル風味

 北海道産毛蟹と雲丹のスフレ キャビア添え、

 オマール海老のロティ

 アーティチョーク、オリーブ、セミドライトマト添え タイムとローズマリー風味

・メイン

 白老町黒毛和牛“あべ牛”フィレ肉とフォアグラの“ロッシーニ

 パープルアスパラガスの付け合わせ ペリグーソース                          

・北海道とフランスからのフロマージュ

 ロマージュブランのソルベ、

 金柑のマリネとレモンのジュレ和え、

・誕生祝いのケーキ(花火付き)

・コーヒー・紅茶

 

美波は本格的フランス料理に感激し、初めて飲んだシャンパンを美味しいと笑った。

慎一はその笑顔にどことなく妻に似ている雰囲気を感じお酒への強さを予感した。

花火に照らされた顔が明るく輝いている。

夫婦は娘が大人になった証に『ティファニーのオープンハートネックレス』を贈った。

首元へつけると『これ可愛いから好き』と大はしゃぎだった。

母親の静香には

いつまでも子供いて欲しい気持ちと

大人になった娘をまぶしく見える気持ちがあった。

(つづく)